「2015年2月」の記事一覧

【日本アカデミー賞】2016結果速報発表!今年の最優秀賞と8部門は?

2016年3月4日(金)今年も日本映画の祭典【第39回日本アカデミー賞】が開催されました。 昨年の副賞はジャガールクルトの高級時計でした   各部門の5つの優秀賞の中から最優秀賞がが選ばれます。その結果来年2017年の日本アカデミー賞のプレゼンターに決定するするのです。 本来なら今年は司会者が昨年度・・・

お赤飯はいつ食べる?赤ちゃん・高齢者・産後は大丈夫?

お赤飯というと「おめでたい時に食べる昔ながらの伝統的なごちそう」というイメージがありますが、お赤飯を食べると言って著者が一番最初に思いつくのが女の子の初潮の時やお食い初めというイメージです。 ちょっとした疑問ですが、日本には四季の行事が沢山あるのになぜ祝い事だけなのでしょう? こちらでは お赤飯の由・・・

2015年4月ディナーショー情報

4月は新入学、入社式、お花見、ゴールデンウィークと忙しい季節ですのでディナーショーを開催されるスターさんも少ないようです。 Sponsored Link 1st Private Live 山崎育三郎 ~絆~ 2015年4月5日(日)ディナー:18:00~ ショー19:30~ 場所:ホテル日航東京1F・・・

春先の「喉の痛み」アレルギー性喉咽頭炎?花粉症かも?

毎年春先になると朝「喉が痛い」感覚で目が覚める事があります。 「喉が腫れていて風邪引きそうだなぁ」「扁桃腺腫れてるなぁ」と言う感覚で、微熱が出て「今年も春に風邪をひいてしまった」と敗北感を感じるのが数年続いています。 季節の変わり目は体調管理が難しいものですが、実はコレただの風邪じゃなくて花粉症が原・・・

2016ひな祭り【東京・千葉・神奈川・埼玉・首都圏】イベント情報

毎年この時期になると、雛人形がズラーッと石段に並べて展示したひな祭りイベントのニュースご覧になった方も沢山おられると思います。 あれは千葉で毎年開催される「かつうらビッグひな祭り」の様子なのです。不要になった雛人形を集めこの時期に町ぐるみで展示して観光アピールしているのですが、全国でもこのようなイベ・・・

桜餅の季節「道明寺と長命寺」の違いや由来

春になると目にする春らしいお菓子に「桜餅」があります。桜餅は桜の季節に合わせて3月から4月に良く売られています。雛祭りのお雛様にお供えしたりお花見で頂くのも風情が合って素敵ですね。 私は桜餅というと道明寺で育ったので、長命寺の存在にまず驚きましたし「これを道明寺と呼ぶなんて!」と複雑な気持ちでした。・・・

雛人形はいつどこで買う?雛人形の値段の差、注意点とは?

「かわいいわが子の為にひな人形を買ってあげたい」 女の子の親御さん、おじいちゃんおばあちゃんならやはりちゃんとしてあげたいと思うものです。 ですが実際「どんなひな人形を買えばいいの?」と分からない事が多いのも事実です。 こちらでは実際にひな人形を買う際の注意点として ●ひな人形はいつ頃買うの? ●ひ・・・

雛祭り【初節句】は何歳からお祝いする?

女の子が生まれたら「ひな祭りでお祝いしてあげなくちゃダネ」と両親も祖父母もうれしい散財に頭をひねる物でしょう。現代で言うなら結婚うんぬんもですが「幸せになってもらいたい」という親心からくるものです。 ひな人形は女の子が何人生まれても「一家で一組」の購入でしょうし、一生に一度の買い物です。そもそも生ま・・・

ひな祭り【由来】&雛人形はいつまで飾るのか?

著者は三姉妹の三女 で超女系家族でしたので、雛人形はもちろん7段飾り、ひな祭りにはちらし寿司や白酒、ひなあられなど用意してくれていました。 子供心ながら「うちは7段飾りで結構立派な雛人形だわフフフ」なんて誇らしく思い友達の家のガラスケース入り雛人形に「勝った」と優越感を感じるイヤな子供でした。 Sp・・・

ひな祭りの歌詞は【意味】がデタラメだった!?

「明かりをつけましょぼんぼりに~」と ひな祭りが近付くと、いたるところでこの曲を耳にします。 ご存じひな祭りの歌「うれしいひなまつり」というタイトルで作詞サトウハチローによる日本の歌百選に選出されている動揺です。 しかし・・・ この「うれしいひなまつり」にはサトウハチロー氏の複雑な心境も含まれている・・・

サブコンテンツ