「2015年1月」の記事一覧(2 / 2ページ)

節分【落ちた豆】の掃除は?食べる?捨てる?

「鬼は~外っ!福は~内っ!」 と子供の頃なら誰しも経験がある節分の豆まきですが、大人になると「めんどくさい」「ご近所に恥ずかしい」なんてすっかりやるのを忘れていましたが、最近は恵方巻や寺院仏閣などで行われる節分祭も人気です。   お子さんがいらっしゃるご家庭なら豆まきもするでしょうがその後の「掃除が・・・

【節分・豆まきの由来】ピーナッツじゃダメ?正しい豆まきのやりかたとは?

2月の大きな行事のひとつに節分があります。節分は恵方巻に押され気味ですが節分祭と称し全国の寺院仏閣で著名人の方が副男・副女となり豆まきをしてくれニュースでも取り上げられる華やかな行事となりつつあります。    そんな豆まきですが、由来を知ると「ちゃんと豆まきしなくちゃな」という理由があるのです。 ■・・・

【節分2017】芸能人豆まきに来る東京のお寺と神社・混雑一覧

2月3日の節分というと、豆をまくより恵方巻きに季節の行事をとってかわられてしまった感がありますが、本来の「豆をまく」事で今でも豆まきの人気を誇る場所があります。 芸能人・有名人・相撲取りが来る神社や仏閣です     節分に参加するタレント・芸能人・著名人の方は各寺院のHPで確認できますが、早くとも1・・・

香取神宮【超パワースポット】スゴイご利益

年が明けると神社にお参りする方は沢山いらっしゃるでしょうが、著者宅で本当にご利益を実感したのが【香取神宮】です。 千葉県では霊力ナンバーワンの神社とも言われておりまして、それを実感したのが・・・お参りして5分後に大効果がっ!あったのです。 お正月の混み方はハンパないです、30分待ちます こちらでは ・・・

2015 Sapporo Snow Festival in Hokkaido

Snow Festival is very famous ivent in Hokkaido, every year 240 million tourist come from all over the world. This year open February 5 ( Thursday ) to・・・

一般参賀2015佳子様初ご公務

2015年新年の一般参賀に行ってきました! 「よーし!朝一に行って最後までいるぞー!」 と年末に買ったデジカメの習得も諦め、1月2日の一般参賀に合わせて寝たのですが・・・痛恨のミス! 旦那と2人大寝坊してしまいました(泣) 「今1回目の一般参賀やってる最中じゃないかっ#」とNHKをつけると天皇陛下が・・・

サブコンテンツ