「皇室」の記事一覧

次の天皇陛下【皇位継承の順番】退位後の天皇皇后両陛下はどうなる?

天皇陛下が退位の意思をお示しになって、2019年3月末に退位という案が出ています。  【時期皇位継承の順番】次の天皇陛下はどなた?     今上天皇が退位されると変わることは ・年号が変わる ・新たな天皇陛下に皇位継承される ・今上天皇の立場が変わる などです。 もちろん次の天皇陛下は現皇太子さまの・・・

【天皇誕生日・一般参賀】皇居行き方と混雑状況・待ち時間マナーと注意点

12月23日は今上天皇のお誕生日「天皇誕生日」の祝日 明けて1月2日は新年一般参賀です    日本の今上天皇・平成天皇明仁(あきひと)様は2017年12月23日で84歳になられます。 今上天皇は2019年3月末に退位という案が出ています。 平成に入り長く続いた12月23日の天皇誕生日も2017・20・・・

【一般参賀2017新年】混雑と待ち時間・申し込みは必要?

皇室の一般参賀というと、天皇誕生日の12月23日(祝)と1月2日の年2回です。管理人もここ数年一般参賀へに参加させていただくようになり、皇室ファン?としてはまだまだ素人なのですが毎年楽しみにしております。2015年の一般参賀参加の様子→ 一般参賀2015佳子様初ご公務   日本中から一般参賀に訪れる・・・

家の中に蛾が発生【原因と駆除方法は?】刺された時の対処法は?

一昨年、世間をゾワッとさせたニュースに「マイマイガの大量発生」というものがありました。   実は2015年の今年も大量発生する可能性があるのです。 大量発生の原因は不明ですが、その発生期間は、通常2~3年継続するとされており、今年も大量発生が予想されています。 「発生を止める方法や一斉に駆除する有効・・・

桜餅の季節「道明寺と長命寺」の違いや由来

春になると目にする春らしいお菓子に「桜餅」があります。桜餅は桜の季節に合わせて3月から4月に良く売られています。雛祭りのお雛様にお供えしたりお花見で頂くのも風情が合って素敵ですね。 私は桜餅というと道明寺で育ったので、長命寺の存在にまず驚きましたし「これを道明寺と呼ぶなんて!」と複雑な気持ちでした。・・・

一般参賀2015佳子様初ご公務

2015年新年の一般参賀に行ってきました! 「よーし!朝一に行って最後までいるぞー!」 と年末に買ったデジカメの習得も諦め、1月2日の一般参賀に合わせて寝たのですが・・・痛恨のミス! 旦那と2人大寝坊してしまいました(泣) 「今1回目の一般参賀やってる最中じゃないかっ#」とNHKをつけると天皇陛下が・・・

サブコンテンツ